今度は2年ぶりのはてなブログ。

バンバンの冬木立の一節、

なにもできずにー このははおちて

つめたい へやに まいもどる

 

を歌いながら2年ぶりのはてはブログです。

何か書きたくなって、ブログサービスを探すのだけれど、あ、ここにあったわ、と書き残して熱が冷めてご無沙汰するの繰り返し。

2,000年くらいからネットを始めたのだけれど、長続きしない。

ウェブ日記の頃から更新を続けている人は心から尊敬する。

 

で、今日は何を書きたかったのかというと。

というか、読者とか全然いなさそうなのに誰かに向けて書いてるって、笑えるよなあ。

そういう書き方しかできないというより、そういう書き方をしないなら紙のノートに書くから。

で、それも全然続かないわけ。

だから思い出した時に書いて残しておかないと、何もなくちゃうわけ。

 

で、今日はすごくいいことがあった。

ミシンの使い方講習みたいなのに出かけることになった。

そのミシンは持ってないけれど、そのミシンが持っている機能がたまらなく欲しくて、あとで思い出せるようにちゃんと書いておくと、そのミシン専用のアタッチメントが手持ちのミシンで代用できないか、あるいな純正でなくても似たような機能を果たす製品がないかおとといネットで探していた。

そのおかげでミシンの講習があることを知ったのだけれど、そのアタッチメントとは無関係な講習でそれはそれでいいと思った。何かの足しにはなるだろうと思ってね。

今日参加して、ミシンの講習をする人が本社から来ていたので、そのアタッチメントについて話したら、なんと、私のミシンで使える同様の機能のアタッチメントが新発売されたというではありませんか。

そもそもホームページやインスタをしっかり読んでいれば当然知り得た情報には違いないけれど、知らなかったのだから仕方がない。

そのアタッチメントが手に入れば、どうにも進められなかった作業が、何年越しの停滞が解決するはず。

なんだかこの日のために止まっていたような、機が熟するのを待っていたような気さえしている。